2015年9月16日水曜日

2015 Hawaii Day 1

シルバーウィークをはさんで連休をいただき、ハワイに行って参りました。私達にとって3回目のハワイ。10年前の初ハワイのとき、行く前は「ミーハーっぽくてどうかな」と思っていたものの、行ってみたらあまりの居心地の良さにすっかりハマってしまいました。今回も本当に楽しみにして行ってきました。

朝9時に到着した、今回のメインの宿泊先は、古き良きハワイアンライフを楽しめるというプチホテル、 The Breakers Hotel 。特にハワイのリピーターに好評というクチコミ、ワイキキの中心というロケーションの良さ、そしてコストパフォーマンスの良さにひかれて選びました。到着してみると、壁のないほとんど屋外のフロントに、看板猫の Miley ちゃん9歳が寝転がってテレビを見ていて、いきなりものすごいリラックス感。シンボルのプールもキレイで良い感じです。写真の奥に写っているプールサイドの大木が老齢を迎え、ちょうどこの日に伐採されてしまったのがちょっと残念でした。

The Breakers Hotel のちょっと古い部屋で少し休憩し、早速ワイキキに散歩にでかけてみました。10年前から変わらず、本当に日本人が多かったです。ポリー・ママは、 Hyatt Regency WikikiFlip Flop Workshop で自分だけのビーチサンダル作成を体験。

左右が違うデザインを私はどうかと思ったんですが、お店の人が絶賛してくれちゃったため、こんなサンダルが出来上がっちゃいました。ポリー・ママはハワイ滞在中、ほとんどこのサンダルを履いて過ごしていました。

それからワイキキのビーチを散歩。実はこの前日までワイキキは毎日 storm が続いていたらしく、あちこちで「やっと晴れて良かったですね」みたいなことを言われました。本当に良かった。

ランチはビーチで見かけた Waikiki Beachside Bistro で簡単にバーガーで済ませました。旅先では可能な限り現地モノを食べることにこだわっているので、ここではハワイ名物という Pulled Pork のバーガーを食べたのですが。。思い出しました、2008年の2回目のハワイのとき、ルアウで食べた豚の丸焼きが私の口のはイマイチ合わなかったことを。あれが Pulled Pork だったんですね。豚肉は大好きな私ですが、 Pulled Pork はちょっと苦手ということをしっかり認識できてしまいました。

その後、ポリー・ママは The Royal Hawaiian Hotel で楽しみにしていたスパ。時差ボケで眠りコケながら、飛行機で疲れた体と肌をリフレッシュさせたそうです。私は Royal Hawaiian Center をブラブラして時間つぶし。過去2回のハワイでは感じなかったのだけど今回はちょっと湿度が高く、ブラブラも結構大変でした。

この日のディナーは Heavenly Island Lifestyle 。日本語ガイドブックに載っているだけあり、お客さんの80%くらいは日本人でした。オーガニックの地物食材を使った料理はとても良かったです、オススメ。注文したマイタイに、最初はパラソルピックがついていなかったので、スタッフさんに「せっかくハワイに来たのだからつけて欲しい」と言ってみたら、快くつけてくれましたよ。この後、滞在中このパラソルピックをずっと持ち歩き、ことあるごとに利用してハワイ気分を楽しみました。

こんな感じで気分良くスタートした、3回目のハワイ旅行の1日目でした。2日目に続く。