2015年9月17日木曜日

2015 Hawaii Day 2

2日目の朝はプールサイドで、ABCストアで買ってきたラップサンドとホテルの無料コーヒーで朝食。ABCストアはワイキキでは100m間隔くらいで発見できるコンビニみたいなお店で、食べ物は大抵まあアレですが、この Thai Chili Chicken Wrap はちょっと気に入ってしまいました。朝食後はバスツアーに出発!

ツアーは「天国の海 サンドバーツアー」。Kaneohe Bay の港から船に乗り、沖にある砕けた珊瑚が積もってできた、それはそれは美しい白い砂州、サンドバーに向かいました。ツアー参加者は75%くらいが日本人で、さらにその内半分くらいは新婚さんと思われるツガイ達に見えました。2隻の船のうち1隻は日本人専用になってしまいましたが、私達はインターナショナルの方に乗れました。船はあっという間にサンドバーに到着。

潮見表で旅行中にもっとも潮が引く日を確認してこの日を狙ったのですが、それでも水深30cmくらいはあり、砂州が完全に姿を現すことはありませんでした。でも、美しさは十分に味わえたし、いろいろ遊べました。360度どこを見渡しても海、そんな場所でジャンプをせずにはいられませんでした。

みんなでバレーボールで遊んだり。水深30cmはビーチより足が動かなくて大変だったけど、それがまた楽しかったです。

それから、船でスタッフさん達が焼いてくれたハンバーグとかをはさんだバーガーを、スタッフさんが弾き語りで歌うハワイアンを聞きながら美味しくいただきました。天気も良くて本当に静かで、最高。

それから船はウミガメ生息エリアに移動してウミガメウォッチング。スタッフさんが「11時~3時~10時~」とひっきりなしに、クロックポジションでウミガメが水面に頭を出している方向を教えてくれて ゆっくりと泳いでいるたくさんのウミガメを見ることができました。

そして珊瑚礁の近くでシュノーケリングを楽しめました。前回のハワイではワイアナエの海で野生のイルカと一緒にシュノーケリングというのをやったんですが、あちらが水深もわからないほど深い海でのシュノーケリングだったのに比べ、こちらは目前に珊瑚礁が見えるので安心感がありました。水温も暖かく、ポリー・ママは一番最後まで一人で泳いで遊んでました。

私のデジカメではうまく撮れませんでしたが、珊瑚の周りにはきれいなサカナもいっぱいいました。うまく撮れたのは、上手に潜っていた人間。私もこんな風に潜れたらなー。私達は見られなかったけど、ウミガメを見れた人もいたみたいでした。

ハワイの海の水って、気のせいだとは思いつつ、日本と違ってベタつかないんですよね。でもやっぱり海水は海水。シュノーケル遊びが終わったら真水をかけてもらって終了です。本当に名前通りの天国のような美しい海をたっぷり楽しめたツアー、大満足でした。

盛りだくさんだったツアーですが、ホテルに帰ってきてもまだ時間が早かったので、ホテルのプールでのんびり過ごしました。ツアー参加者と違ってこのホテルの滞在者はシニアの方が多く、プールも何だかリハビリみたいに入っている方が多かったので、私達も浮き輪に乗って何もせずにプカプカ浮いてプールを楽しみました。

この写真はプールの中から空を見上げたもの。何とも言えない気持ち良さでした。

シャワーも浴びてから街に繰り出し、この日のディナーは Aloha Table Wikiki でいただきました。日本人シェフのレストランということで、期待を裏切らない美味さでした。が、お客の90%は日本人。いくらワイキキとは言え、ここまで日本人率が高いとちょっとハワイに来ている感が薄れてしまうな~。おまけにみんなお酒も入っちゃっているから声も大きくて、なんだか居酒屋みたいな雰囲気になっちゃってたのがちょっと残念でした。料理は本当に良かったですよ。

というわけで、天国の海でのんびり過ごせて気持ち良かった2日目でした。3日目に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿