2015年9月19日土曜日

2015 Hawaii Day 4

4日目からはレンタカーを借りました。レンタカーの営業所がある Hyatt Regency Wikiki に向かう途中、ワイキキで一番歴史のあるホテル Moana Surfrider のロッキングチェアでちょっと休憩し、優雅な気分を味わっちゃいました。

レンタカーは激混みで、8時に予約していたのに結局出発できたのは10時でした。過去にハワイに来たときは空港でレンタルしましたが、その時にはこんな混雑はありませんでした。さすがワイキキということでしょうか。何でも、7時開店のところ5時半から行列ができていたとか。みんな予定が狂ってイライラしてました。私もこういう状況にはイライラしてしまうタイプなのですが、今回の旅行はあえてきちんとした計画を立てず、できるだけゆっくり過ごそうとしたため、イライラせずに済みました。車は、今回はスーツケースなどの大荷物を乗せる予定がなかったため、一番コンパクトなのを借りてみましたよ。小回りがきいて本当に楽でした。

車でやってきたのはハレイワ。私達がここに来たのは2回目ですが、今回はじめて念願の Matsumoto's Shave Ice を楽しみました。目の前で豪快に虹色のシロップをかけてくれましたよ。

食べ物としてはスゴイ色をしていますが、味は日本で食べるかき氷のシロップより優しい感じです。氷の下にはアイスクリームも入っていて本当に美味かった。常に人気であり続ける理由が理解できました。

Shave Ice を食べていると、軽快にクラリネットを演奏するオジサンが現れ、楽しい雰囲気を盛り上げてくれました。

それからカラフルなハレイワの町をブラブラ歩き、ランチは Waialua Bakery で手作りパンのサンドイッチをいただきました。すごいボリュームでした。

それから、前回ハワイに来たときに大波に揉まれて楽しんだ、ノースショアのサンセットビーチにまた行ってみました。ハレイワからは10kmほどの近距離なのに、今回は車が多くて道路が大渋滞、かなり時間がかかってしまいました。辿り着いたサンセットビーチは、今回も遊泳注意の旗が強風にたなびき、大波が立っていてワクワクしましたよ。

本当なら The Breakers Hotel からタオルやボディーボードを借りて来るはずだったのに、すっかり気が抜け過ぎて忘れてしまい、わざわざ購入して遊んでしまいました。ボディーボードは小さいのを買ったので日本に持ち帰ってきましたが、我が家お決まりの稲毛は波がないから使うこともないだろうな~。

今回もこんな感じで大波に揉まれて遊びました。耳や鼻に海水が入るは、水着の中は砂だらけになるわでもう大変なわけですが、それが良いんですよ。いやー、本当に楽しかった。

ワイキキと違ってここは人が少なく、それもまた良いです。ビーチでは若いお兄さん、お姉さんと、ピットブルの Robin くん3歳に会いました。Robin くんは初めてビーチに来たそうで、海には怖くて入れませんでしたが、お兄さんたちと楽しそうに砂浜を走り回っていました。我が家と違って爽やかで絵になり、見ていて飽きませんでしたよ。Robin くんを真ん中にして3にんで砂にうつ伏せで寝そべって、タイマーで写真を撮っている姿も良かった。どんな良い写真が撮れたか、見てみたかったです。

帰りは渋滞を避け、東海岸沿いを回って帰ることにしました。来る予定がなかったのですっかり忘れていたのですが、こちらには行ってみたかったガーリックシュリンプの老舗、ROMY'S があることをポリー・ママが思い出し、アクセルを踏み込みました。営業時間が17時45分までのところ、17時47分にに到着。お店の人に「今さっき閉店した」と言われてしまいましたが、それはジョークで、快く作ってくれました。良かった。

ガーリックシュリンプは The Breakers Hotel に持ち帰り、ABCストアで買った安いワインと一緒に楽しみました。エビは頭付きでコクのある味がたまりませんでしたよ。ガーリックの味付けも最高。ハマりました。周囲に観光地もなく、家なども少ない場所に立つ店でしたが、老舗として続いている理由がわかりましたよ。あの辺りで獲れる新鮮なカフクシュリンプを使っているからなのかな。

というわけで、今までで一番美味いガーリックシュリンプを堪能した4日目でした。5日目に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿