2015年9月20日日曜日

2015 Hawaii Day 5

5日目は早起きして、良さげな店がたくさんあるモンサラット通りまで出かけ、Bogart's Cafe で「世界一のアサイボウル」を朝食にいただきました。狭い店内は、朝早くから地元の人や日本人観光客で大賑わい。

アサイボウルもボリューミーなので、2人で1つをオーダーしました。新鮮なフルーツはもちろん、その下の冷えたアサイのスムージーが爽やかで美味かったです。

それから海と山のダイナミックな景色が広がる道を軽快にドライブ。ここは、日本よりアメリカでの方が運転経験が多いポリー・ママに運転してもらいました。運転中、ヒャッホーイって言ってましたよ。

最初に到着したのは、ガイドブックで「プロが選ぶフォトジェニックビーチベスト5」で1位として紹介されていた Waimanalo Bay Beach 。ほとんど同じ構図で写真を撮ってみたのだけど、でもガイドブックに載っているようにはいかないなー。

次に行ったのは、過去2回のハワイでも欠かさずに行った、私達の一番のお気に入りのビーチ、Lanikai Beach。住宅の間の小道を抜けたところに広がる、とにかくキレイな白い砂浜で、10年前はほとんど人がいなくて本当に穴場でした。でも今回は住宅地の道路が路駐車でいっぱいになっていて、ビーチにも日本人がいっぱい。だいぶ雰囲気が変わってしまい、非常に残念でした。

でもビーチのキレイさは全然変わっていませんでしたよ。ビキニの外国人のきれいなお姉さんが、逆立ちして彼氏に写真を撮ってもらっていたのを見て、私も思わず真似してみちゃいました。うーん、気持ち良い。

続いて隣の Kailua Beach Park へ。今回はこちらの方が人出も程よく、楽しく泳いで遊べました。シャワーとかも整備されているので助かっちゃいます。

それからカイルアの町を散策しました。7年前のハワイは、当時ホノルルに住んでいた友人宅と、ここカイルアのB&Bに滞在したのでとても懐かしい。写真のダイナーは、当時B&Bの亀仙人みたいなオーナーに勧められて入った地元のファミレスみたいなレストラン。珈琲は薄いし、決して美味いとは言えなかったけど、現地の人達がワイワイガヤガヤ騒いでいる雰囲気がなかなか面白かったです。この日のランチはガイドブックに載っていたパンケーキ屋に行ってみたんですが、ここももの凄い人数の日本人が来ていて1時間待ちとなっていたため、諦めて並びにあった小さなレストランで済ませました。7年前は日本人なんてほとんどいない片田舎だったのに、変わってしまったなー。

でも少し裏通りに入れば閑散とした、当時と変わらない雰囲気がありました。そこで見つけたペット用品屋に入ってみると、とても優しそうなオバチャンが店番をしていました。ポリーさんへの土産にバンダナがないかと思ったのですが残念ながらなく、でもオバチャンはゴメンねって言いつつ、ハワイアンな柄のカラーならあるわよって勧めてくれたりしました。それから、ポリー・ママが持っていたポリーさんのプリントされたバッグにものすごい興味を持ってくれ、写真まで撮ってくれちゃいました。

それから Kailua Living を覗いてみました。店に入るなり、気さくなオーナーさんが「暑かったでしょう」と言いながら、売り物のグラスに冷えた水を入れてくれたりしましたよ。オーナーさんがデザインしたインテリアはどれも良かったのですが、お値段もそれなりなのでなかなか手が出せず。結局、Lanikai Beach の絵柄のキッチンタオルを買うことにしました。

会計をしている時、ポリー・ママが今回は結婚(式)10周年の記念の旅行で来たのだと言ったら、オーナーさんはオメデトウ!と言って私達にそのキッチンタオルを差し出してきたので、ノリで私達もお礼を言いました。しかし私達がクレジットカードを出しているのに、その後オーナーさんは一向に会計処理を進めません。なんと、そのキッチンタオルを私達にプレゼントしてくれちゃったのです。これには驚きました。本当に嬉しかった。この日のFacebookでポリー・ママがこのことを投稿したら、私達がアメリカの両親と呼んでいるMomが、それはアロハスピリットね、というコメントをくれました。帰国後、このオーナーさんにお礼のメールをしました。また機会があったら絶対に行ってみるつもりですが、覚えていてくれたらいいなーと思います。

それから Goodwill で、気に入った古着のクラシックアロハシャツとブランドポロシャツを格安で手に入れました。格安で手に入れたけど、気が抜けまくっていて、試着のときにサングラスを外してそのまま置いてきてしまいました。。10年前のハワイで買ったお気に入りだったので本当に残念だけど、今はきっと気に入ってくれた誰かが愛用してくれているに違いない。それからまたモンサラット通りに行って Pioneer Saloon Plate Lunch でアヒポキ丼を買ってワイキキに戻り、また The Breakers Hotel のプールサイドでいただきました。

というわけで、だいぶ雰囲気は変わってしまったけれど、それでも片田舎の雰囲気や素敵なアロハスピリットに触れられる Kailua・Lanikai エリアは大好きだな、と思った5日目でした。6日目に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿